201801【月末雑感】

企業研修をしながら健康に。
健康経営で企業の姿勢を良くする。
ラーンネクストの栗原直道(クリハラナオミチ)です。



201801【月末雑感】
まとまりのない、つれづれな感じで一か月を振り返り。
(今日は朝から雪。今年二回目の雪は、家の前は積雪7センチ)

■2018.1月第1週
・起業して5年。初めて落ち着いたお正月だったような気がします。(とにかくお酒を飲みました(笑))
毎年、正月も関係なく仕事のことを考えていたしバタバタと仕事を年末、年始と関係なくやってました。
IMG_2296
(写真は喜多院で行われただるま市。初だるま購入)
落ち着いたお正月を過ごせたのも、日頃からの家族や身近な方々の支えがあったからだと思います。
ありがとうございます。

2017年5月にはときがわカンパニーとの出会いにより、
二つのカテゴリーが追加になりました。
B2B「企業研修講師」B2G「地域活性」です。

これは2017年の「出会い」では大きなポイントであり、起業家にとっては「精神支援」を得られた
「出来事」でもあります。

2018年ラーンネクスト栗原直道のテーマは
【整体師】【企業研修講師】【地域活性】
2017年よりもマイナーチェンジをしていきたいと思います。

■第一週から定期的にメンテナンスしてる方々の整体とトレーニング。
定期的に何年もメンテナンスさせていただいている
クロスフィットトレーナーAYAさんも年始からご来店。
AYAさんブログ
https://ameblo.jp/aya-fitness1227/
1月19日には日本テレビanotherskyにもご出演されました。
http://www.ntv.co.jp/anothersky/contents/2018/01/aya.html

■研修オブザーブ
ダイヤモンド社「研修開発ラボ」
https://jinzai.diamond.ne.jp/lab/
・開発設計編ということで、自身も90分~120分の講演、セミナーを想定して
設計を参加者の方々と考える。

■ご挨拶・営業同行
企業、行政の方々の所へご挨拶、営業同行させていただきました。
起業家は通常一人です。見本となる姿を見る機会は貴重でしたし、とても学びがありました。
「準備」を怠らないこと。

■「比企起業塾」連続講座の第4回目
課題図書は「経営者に贈る5つの質問」

経営者に贈る5つの質問
P.F.ドラッカー
ダイヤモンド社
2009-02-20


書籍にもありますが「シンプルな質問ほど答えるのは難しい」
起業塾メンバーの皆さんも、考え抜いた意見がでました。
まさに「学び合い塾」
われわれのミッションは何か?

私も自分の名前から使命を勝手に考えてみました。
映画『君の名は。』から自分の使命を考える!?「お前は誰だ!?」~ラーンネクスト編

②映画『君の名は。』から自分の使命を考える!? 「お前は誰だ!?」~栗原直道「クリハラナオミチ」編

■ときがわ町商工会講演
ときがわカンパニー代表関根さんはじめ、メンバーと一緒に登壇させていただきました。
ラーンネクスト栗原は、「ときがわ町生まれ」「ときがわ町育ち」の30代としてのリアル。
ときがわカンパニーとの出会い。活動、実績報告をさせていただきました。
IMG_2381

■ランチェスター戦略読書会@ときがわ町


今回も進行役をさせていただきました。
進行での学びは研修の運営にも活かせます。相手の意見を引き出す。
「傾聴」「復唱」
そして、皆さんの意見は自分にない発想が当然出てきますので、学びに深みが出ます。
次回のランチェスター戦略は
3月24日(土)10時30分~13時@iofficeときがわ町となります。

■地域・家族
・ときがわ町の天然スケート場にて「上サスケート場」に子供3人とスケート。
IMG_2323
IMG_2325

・長男初めてのサッカースクール。年長(5歳)ですが小学生に交じって。(身長が小学生並み(笑))
IMG_2397

・家族(特に子供たち)インフルエンザにもかからず、元気でいられたのが良かった。
・今月の都内日(打ち合わせ含む)=17日
・今月の地域日(地域での仕事含む)=14日
・月3回のサウナ=2回(初月から達成ならず)
・月4回の筋トレorコンディショニング=達成。4回に限らずお客様と一緒に動く。
(自分に優しくならないよう、自分も何度かは指導してもらうこと検討中)



2月も雪かきからスタート
今日はこれからセミナーに。雪の悪条件だからこそ行くぞ(笑)

そして起業家の日々は続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です