働き方を自分らしくしませんか?【比企起業塾キックオフセミナー】@国立女性会館 開催しました。

企業研修での整体セッションを行う
ラーンネクスト栗原直道です



第二回【比企起業塾キックオフセミナー】@国立女性会館 開催しました。

IMG_0284

第一回
起業したい人がすべきこと【比企起業塾】キックオフセミナー@ふるさと回帰支援センター
http://livedoor.blogcms.jp/blog/kuriharanaomichi/article/edit?id=4201434
===
参加者は14名でした。
前回の有楽町よりも人数が増え、グループとなり参加型の講義となります。
IMG_0288

講師陣も起業を考える参加者の方の為に本気で臨みます
IMG_0289

「セミナーへの期待」で印象的だったのが
・比企で起業の話をできる仲間がほしかった。こういう場は貴重。
〇私自身も比企で起業の話をできる人がいなかった。
その為、ときがわカンパニーを「見つけた!」という感覚。
(参加者の方でも「比企起業塾」見つけた!と話してくださった方もいました)

IMG_0298

【ワザで起業】
栗原による整体セッションを行う

IMG_0296

整体セッション終了後
30代、3児の父、としての実際をお伝えしました。
とにかく「熱量」を意識してお話しさせていただきました。

「精神支援」
「成長職場」

二つのキーワードは何度も繰り返していました。

私自身が、起業家の「孤独」を感じることなく進んでいける
「深く」「濃く」「狭く」関わっていただける温かい「精神支援」

企業研修、人材育成の場面で学んだ「成長職場」
「経験」を多く積むだけではなく、「人々との関わり」を多く持つこと。
「ミニ起業家」が「成長職場」を感じられるベイビーステップを踏ませてもらえる。

===
クロージングで参加者の方々から

栗原さんの話で起業して大変だった当時を思い出し、涙が出そうになった。
比企起業塾をきっかけに「自信」と「確信」に繋がった。

〇嬉しいお言葉ありがとうございます。僕も涙が出そうでした。
熱量をもって参加者の皆様に精一杯お伝え出来たかなと思います。

今後の「比企起業塾」がとても楽しみであり、一つ一つの言動や行動が
大切なものだと改めて感じました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



そして起業家の日々は続く


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です